TikTokのユニークネスについて

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2024.09.16

ULPLUS ADlab

【1分WEBヒント】 vol.14 TikTokビジネス アカウントの運用方法、伸びるコンテンツ作りのコツ

今回はTikTokについてお話いたします。

弊社では実際にTikTokを運用することで、実践的なノウハウを蓄積しております。

コンテンツは弊社PR担当の豆柴ここちゃんの日常になります。

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弊社PR犬ここちゃんが活躍するTikTokアカウント

https://www.tiktok.com/@mameshiba_coco2020?_t=8pl5r6CahFP&_r=1

弊社PR犬の豆柴ここちゃんのTikTokアカウントのQRコード

9月16日現在:フォロワー数3,813、いいね15.5万

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アカウントはTikTokのみならず、Instagram、YouTubeも運用しており、それぞれのプラットフォームの特徴を把握しています。その上で、TikTokについてご説明いたします。

残念ながらここちゃんは今年の7月に他界いたしましたが、アカウントは継続しております。それでは以下ご拝読ください。

TikTokのビジネスアカウントが注目される理由

飲食、美容、エンタメ、小売、ゲームなど、さまざまな業界で運用されているTikTokビジネスアカウント。

導入している企業規模も、大企業から中小企業、個人事業主まで幅広くなっています。

TikTokのビジネスアカウントを運用する企業が増え、注目度が高まっている背景には、

 “次に繋がる”というTikTokのユニークネスがあります。

その繋がりには

    1. 新しいファンに繋がる
    2. コミュニティに繋がる
    3. 次のトレンドに繋がる

という3つの軸があります。

 

『1. 新しいファンに繋がる』(2.3.は次回にご紹介します)

 

という軸では、「見たアカウントをフォローする」「コンテンツが身近に感じる」「投稿を見た後に、

同じ投稿者の他SNSを見に行く」「ハマりやすい」という項目で、

TikTokが主要プラットフォーム3社平均より高くなっています。

(TikTok追跡調査:2021年11月実施)

 

TikTok 新しいファンと繋がる

このように、“次に繋がる”というユニークネスを持つTikTokは、アカウント運用におけるポジショニングでも

他社アプリやプラットフォームとは異なるポジションにあります。

そのため、TikTokのビジネスアカウント運用を開始する際は、これまで活用してきた他社アプリやプラットフォームの運用も

継続し、TikTokと併用することで「顕在顧客」「潜在顧客」双方へのアプローチが可能となります。

 

TikTok 顕在顧客、潜在顧客へのアプローチ

 

TikTokビジネスアカウントでできること

ビジネスアカウントでは、以下の機能を活用することができます。

インサイト:
コンテンツデータと視聴者インサイトの閲覧により、自社コンテンツの分析調査が可能になります。

TikTok コンテンツ分析について

商用楽曲ライブラリ

企業が安全に使用できる著作権フリーの楽曲50万曲以上を用意、シンプルかつ簡単に最適な音源を見つけることができます。

 

TikTok 商用音楽ライブラリー説明図

ビジネスクリエイティブガイド

視聴回数の多いブランドコンテンツやエンゲージメントが高いブランドコンテンツなど、

ビジネスアカウントのコンテンツ収集を行うことができます。

 

TikTokビジネスアカウントのコンテンツ収集

この他にも、

    • 投稿予約機能
    • Q&A機能
    • TikTok LIVE(フォロワー数1,000人以上かつ18歳以上のビジネスアカウント)

など充実した機能を活用していただけます。

 

<参考>
TikTok For Business
https://tiktok-for-business.co.jp/archives/11509/

 

次回はTikTokアカウントを伸ばすコツについてお伝えします。

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