戦略立案に不可欠な市場調査について

NEWS

2024.09.02

ULPLUS ADlab

【1分WEBヒント】 市場調査はマーケティング戦略の基礎

1WEBヒント VOL.2

市場調査はマーケティング戦略の基礎

市場調査を行う犬

市場調査の必要性

市場調査は、ビジネスの成功において不可欠です。 お客様が何を求めているのか、人気がどのように動いているのか、そして市場全体のトレンドはどうなっているのかを知るために、市場調査で得た情報をもとに、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

市場調査の3つの目的

市場調査の目的は、大きく分けて3つあります。

まず1つ目は、顧客のニーズや期待をしっかりと理解することです。これにより、顧客が求める商品やサービスを提供し、顧客満足度を向上させます。

2つ目は、一般競争の戦略や市場の動向を把握することです。これにより、競争面において有利な立場を正しく、適切な戦略を立てることができます。 

3つ目は、市場からのフィードバックを大切にし、どの部分に改善が必要かを理解し自社の製品やサービスの改善点を明確にすることです。これにより優れた商品やサービスを提供できるようになります。

私たちは、市場調査を行う際には、調査専門会社と連携して、リサーチャーを起用して調査方法の提案から行います。

調査手法はテーマや獲得したいデータによって異なりますが、最近ではオンライン調査を活用することで、スピード感を持った費用対効果の高いデータをご提供させて頂いております。

 

市場の重要性

市場調査を行うことは、ビジネス上非常に重要です。まずは、無駄なコストを削減し、効果的な投資を行うための情報を知ることができます。また、新しい商品やサービスを展開する際には、市場調査で得られたデータをもとに、顧客に喜ばれる商品やサービスを提供し、ビジネスの成功につながることができます。

私たちの実践

 

Instagramストーリーズを活用したアンケートイメージ

弊社の自社ブランドでは、Instagram1万人を超えるアカウントを持っており、簡単なデータの収集の際には、ストーリーズのアンケート機能を活用して、素早く情報収集を行なっています。

また、行政案件の調査では、特設ページを構築してアンケートを実施しております。

 

このように、市場調査はマーケティングに不可欠なため、お客様のニーズに合わせて情報を収集できる体制を整えております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

参考文献

フィリップ・コトラー「マーケティングマネジメント」

 

ピーター・F・ドラッカー「マネジメントの実践」

 

 

#1WEBヒント #WEBプロモーション #デジタルマーケティング #広告担当者必見 #SEO対策 #マーケティング戦略 #デジタル戦略 #SNSマーケティング #ウェブ集客 #オンラインマーケティング #コンテンツマーケティング #SEOトレンド #ソーシャルメディア活用 #インバウンドマーケティング #広告最適化 #リターゲティング広告 #ブランド戦略 #ビジネス成長 #マーケティングヒント #コンテンツ戦略 #ターゲティング広告 #顧客獲得 #パフォーマンスマーケティング #データドリブン #コンバージョン率向上 #オウンドメディア #ウェブサイト最適化 #デジタル広告 #マーケティング分析 #企業向けマーケティング