1分WEBヒント VOL.2
市場調査はマーケティング戦略の基礎

市場調査の必要性
市場調査は、ビジネスの成功において不可欠です。 お客様が何を求めているのか、人気がどのように動いているのか、そして市場全体のトレンドはどうなっているのかを知るために、市場調査で得た情報をもとに、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。
市場調査の3つの目的
市場調査の目的は、大きく分けて3つあります。
まず1つ目は、顧客のニーズや期待をしっかりと理解することです。これにより、顧客が求める商品やサービスを提供し、顧客満足度を向上させます。
2つ目は、一般競争の戦略や市場の動向を把握することです。これにより、競争面において有利な立場を正しく、適切な戦略を立てることができます。
3つ目は、市場からのフィードバックを大切にし、どの部分に改善が必要かを理解し自社の製品やサービスの改善点を明確にすることです。これにより優れた商品やサービスを提供できるようになります。
私たちは、市場調査を行う際には、調査専門会社と連携して、リサーチャーを起用して調査方法の提案から行います。
調査手法はテーマや獲得したいデータによって異なりますが、最近ではオンライン調査を活用することで、スピード感を持った費用対効果の高いデータをご提供させて頂いております。
市場の重要性
市場調査を行うことは、ビジネス上非常に重要です。まずは、無駄なコストを削減し、効果的な投資を行うための情報を知ることができます。また、新しい商品やサービスを展開する際には、市場調査で得られたデータをもとに、顧客に喜ばれる商品やサービスを提供し、ビジネスの成功につながることができます。
私たちの実践

弊社の自社ブランドでは、Instagramで1万人を超えるアカウントを持っており、簡単なデータの収集の際には、ストーリーズのアンケート機能を活用して、素早く情報収集を行なっています。
また、行政案件の調査では、特設ページを構築してアンケートを実施しております。
このように、市場調査はマーケティングに不可欠なため、お客様のニーズに合わせて情報を収集できる体制を整えております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
参考文献
フィリップ・コトラー「マーケティングマネジメント」
ピーター・F・ドラッカー「マネジメントの実践」